プロフィール

ラァス

Author:ラァス
パーフェクトワールド-完美世界-のベテルギウス鯖でまったりスローライフを送っております。

■Main
ラァス/魔妖精/105/①102/②103

最近の記事+コメント

カウンター

バナー

リンクフリーです。報告していただけると、無駄に喜びます。

リンク

著作権等

当ブログで掲載されているスクリーンショット等の著作権は全て『Perfect World-完美世界-』に帰属しています。
-------------------------------
Copyright © 2006 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved.
© Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

ブログ内検索

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


スポンサー広告 | --:--:--
妖精講座~PT編~
この完美世界には色々な職がありますよね。
で、その職それぞれにPTでの役割ってものがあるとワタシは思ってます。


サブで他の職をやって、その職の大変さを知ったりして。
あーみんな偉いなあ、と勝手に思っちゃいます。
妖精は育てやすさだったら、ナンバーワンですからね。
ま、人口もナンバーワンですけどw


で、PTでの妖精の役割の主に釣りについて、ワタシが思ってることについて書きたいと思います。
長いので、興味をもたれた人だけ読んでみてください。


あくまでも、これはマイスタイルですんで。
妖精さんごとに考え方も違いますので、参考までに。


早速ですが。
PT組んでダンジョンに行く時。
妖精の役割ってなんでしょうか。

ええ。
もちろん、釣りです。

火力として行くのは黄昏くらいですからね。
ま、釣り進行じゃないダンジョンなら、妖精は全く必要ないんですが。



以下、ワタシが気をつけてることや考えてる事です。
妖精さんによって違うと思いますので、参考程度に見てください。
それで自分なりのスタイルを見つけてくれれば幸いです。




妖精がやる事といえば。
■釣り
■進行
■巡回するMOBの監視
■茨バフ
■トラスト
□後衛にタゲ行ったときのタゲとり(緊急時)

こんな感じですかー。
忙しいから、チャット参加はあまり出来ないです。
ダンジョンいくと静かになっちゃいますねー。


進行が一番難しいです。
ダンジョンをよく知ってなきゃできないし。
雑魚敵を全部釣ればいいってもんじゃないからね。(全部釣る方が楽)

ワタシは交差点で次はどっち?とかよく聞きますけど。
全然進行できてないんです。ごめんなさい。




例外が黄昏で、獣さんが進行してくれる場合があります。
マラソンをやる時やここは釣りでとか指示くれます。
(獣さんによってやり方が違うことがあります。)

優秀な獣さんと一緒に行く時が一番楽ですねー。

マラソンで駆け抜けるとき、タゲを獣さんが取ってくれてるのですが。
WASDではなくマウスで走ると、敵クリックして攻撃してしまうので注意です。

足が遅い精霊さんでも、敵クリックしなければ死ぬ事ないですから、WASDで移動するように
したほうがいいですよー。




話がそれましたw

釣りっていってもただ釣るんじゃ、精霊さんのお世話になってしまいます。
自分がダメを受けずに、タゲを前衛に渡すのが理想です。

釣りをする場合、ペットを攻撃させる時は大体一番前にいると思います。
で、ペットを消した後、獣さん経由、最後衛まで走って下がります。


MOB





自分

と直線的に下がる感じで。

で、そこでペット再召喚するのです。


遠距離攻撃や弓のMOBの場合はさらに後ろまで下がったほうがいいかもです。
逃げますし、獣さんところに来る前に攻撃されたりしますし。
遠距離MOBは確実に一発くらうのを覚悟して釣って下さいw

「いってえw」とかよくワタシ愚痴こぼしちゃいます。
「がまんがまん」とか「あ、しまったヒールしちゃったw」とか言ってくれたときは、
あー報われたなーとか思っちゃいますねw
単純ですから~♪


で、獣さんがタゲ取ってくれるのですが、万が一獣さんがミスしたときも、自分にタゲがきててペットも出せてるので、問題なくペットでタゲが取れるはずです。
その時も自分が攻撃ではなく、ALT+1でペットだけを攻撃させるといいです。

後衛職にタゲが行ったとしても、最後衛にいるから、状況判断しやすいです。


そして、釣った敵が無事タゲが獣さんに固定されてたら。
次の釣りの準備をします。
無理に攻撃する必要もないと思います。

ワタシは、大体MOBのHPが半分くらいまで、攻撃して、次の釣りの準備をするようにしてます。
HP強化とかだったら、ストンプ入れたりします。

まー、そのPTによるとは思いますが。
殲滅速度が早そうだったら、攻撃にはあまり参加しませんねー。
倒し終わったら次のが向かってきてるってのが理想です。


あ、参加しろよ!って思ってる人がいたら、ごめんなさいw
できるだけ、参加します。
いっぱいいっぱいになってることが多いのでw



まー偉そうに書いちゃったけど、出来てるかっていったら謎。


こんな風になれたらいいなという理想ですね。
ワタシの釣り進行はカオスがたまにあるから、ヴィルさんの寝落ち防止には役立ってるみたいです。

カオスになると、「これでこそ、ラァさんw」とか言われちゃうし。
マチには好評なカオスですw

でもわざとやってるわけではないですよ?w
Pスキルなさすぎでゴメン。


あーあと、カオスになった時。
できるだけ、獣さんにタゲ合わせるようにしてます。
タゲが分散すると、獣さんも精霊さんも大変だろうし。

獣さんクリック→協力体制でやってます。

あと、協力体制は自分が釣りやってない時とかにも、使ってます。
妖精さんクリック→協力体制で。



う。なんか、全然役にたたなそうな文章でごめんなさい。
参考程度にへーこんなこと考えてるんだって思っておいてください。



もうこれでワタシのすべてを出し切った!
後輩の妖精さんが育っていくのが楽しみです。


妖精になったからには、釣りがうまいと言われてみたいものです。
ワタシには無理w


↓釣りの時ペットがいつも死んでしまうって人はこちら。

ワタシの事ですが。
釣り用のペットはよく死んじゃいますよね。


ハードンを使うのも手ですが。


でも、消すタイミングによって、ダメを受けない時もあるんです。
そのタイミングは・・・


ペットがスキルを発動した後。
なのです。
(ゴレなら腕を振り上げたくらい?もっと早くても当たってます。)


少し早いかなーってときでも、意外と当たってることがあります。


あとは自分でタイミングをつかんでください。
まだワタシはつかめてませんのでw

ペットのスキルアイコンを見て、スキルが発動したのを確認して消すのもいいかもです。


ま、ボス周辺の雑魚釣る時とかMOB集団から釣る時は、もーしょうがないですよね。
死なせちゃうのはw



あ、あと精霊さんへ・・・。
ペット消したあと、タゲが前衛に行く前に妖精にヒールすると、タゲがいっちゃいますので、
気をつけてー。

ヒールしてくれるのはホントにありがたいのですよ!
ヒールするなら、ペット消す前か、タゲが前衛に行った後がいいかもー。

妖精さんも、ヒールしてくれないっ!ってふて腐れないように。
あとでちゃんとしてくれるはずです♪

ヒールヘイト、意外と高いです。

テーマ:Perfect World -完美世界- - ジャンル:オンラインゲーム

完美の日々 | 18:06:17 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
一連の妖精講座、ありがとうございます。
あたしも妖精もってるので(一度お会いしましたよね!)、とても勉強になります。

妖精持ってないフレと妖精の話してて言われたのが「そうかー、妖精って一人二役なんだねー」って。
ヒーラー(ペットへね)と火力の二役という意味で言ってたのですが、それだったら壁も含めて三役だよなー、と二人で関心しました。

魔道で引き狩りに慣れてるので、今のところ精霊も同じ感じでいけちゃうんです。
でも妖精動かすと忙しいなー、と感じます。
ペットに気を取られて、自分の回りに目が行ってなかったりとか。
まだまだ子供ちゃんなので。

楽、楽と世間でいわれることが妖精さんですが、結構ハードワーカーですよね。
いろんなところでお世話になって、ホント感謝です。
2007-10-09 火 20:20:57 | URL | Lynne [編集]
>リンちゃん
楽なのは育成だね。
やっぱソロできるってのが、強みだからね。

引き狩りに慣れてないから、精霊でもつっこんでしまう、ワタシです。
精霊には法衣じゃなく軽装させようかとたくらんますw
2007-10-10 水 04:28:20 | URL | ラァス [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

